Loading...
2016.08.31.Wed

お寺で子ども食堂!藤沢で行われる学生の取り組み!

宗教法人東勝寺にて、9/3にて子ども食堂が開催されます。

【湘南台子ども食堂~寺子屋~】
次回は9月3日開催です!!

営業時間:13時から21時
いただきます🙏🏻は、17時!!

料金
子ども無料、大人300円

対象:6歳から18歳、保護者、未就学児は保護者同伴

場所:藤沢市の東勝寺 湘南台駅から歩いて20分ぐらい‼︎

 

開催をするのは、学生団体MOP(My Own Place)

 

MOPは、貧困家庭、家庭環境に問題を抱 える子どもの居場所作りを目的にしている学生団体です。 

私たちはいままで、自らの境遇から3人それぞれが、「子どもの居場所を作りたい」「成長に愛を与えたい」「家庭状況を理由に夢を諦めてほしくない」という想いを強く抱き、子どもの支援に関わってきました。

その3人が出会い、自分たちの考える「子どもへの愛情のかけかた」を、すべて形にしたいという理由から、この団体が設立されました。

活動内容は、学生によって公民館などで子ども食堂を開きつつ、施設や児童相談所などに行き子どもと触れ合う、というものです。 子ども食堂ではご飯後くつろげるような空間をつくりたいと思っています。

また、設立者一同、子どもが学力という武器を持ち、家庭環境を理由に進学を諦め てほしくないという思いがあります。 そのため、慶應義塾大学に通う大学生を中心に学習指導・奨学金の利用 方法を伝える活動も行います。

MOPの特徴は、

  • 子どもにとって年齢の近い学生が支援を行うこと 
  • 子どもを受け入れる場所づくりと共に、子どもに会いに施設や児童相談所へ
    足を運ぶことも大切にしていること 
  • 奨学金の利用方法を伝えたり、学習支援を行うこと
  • 地域に根付いている団体であること

が挙げられます。

現在、学生団体MOP(My Own Place)はクラウドファウンディングに挑戦中。
クラウドファウンディングにて頂いた支援は子ども食堂の運営費と手数料に充てる予定。

是非、一度、覗いてみてはいかがでしょうか?

神奈川県藤沢市に子ども食堂OPEN!!居場所づくりと成長に愛を。
https://readyfor.jp/projects/children