Loading...
2016.10.05.Wed

子どもたちが無料で、多様な人や文化、支援と出会うプラットフォーム”Spaceぷらっと”、クラウドファウンディングに挑戦中

インクルージョンネットかながわは、子どもたちが無料で、多様な人や文化、支援と出会うプラットフォーム”Spaceぷらっと”を大船(鎌倉市)に作るためにクラウドファウンディングに挑戦中です。

インクルージョンネットかながわとは

インクル―ジョンネットかながわは、生活、仕事、 住まい、経済的困窮、家族、心身などにさまざまな課題を抱え、孤立や社会的排除など困難な状況にある人たちに対して、包括的かつ継続的な支援を行うこと で、共に生きる社会を実現することを目的に設立された組織です。神奈川県内で、困難な状況にある人たちを支援してきたNPOや専門家が連携して 立ち上げました

http://inclkanagawa.net/

 

Spaceぷらっとは、既に約1年間、インクルージョンネットかながわの事務所で開催されており、参加する子供たちやそれを応援する地域の方々のコミュニティが生まれています。

Spaceぷらっとは、子どもたちが”ぷらっと”来られる場所として、月2回インクル相談室鎌倉で夕方からオープンしています。スタッフは、インクル相談室鎌倉の相談スタッフと地域のボランティアの皆さんです。来ておしゃべりをしたり、漫画を読んだりしていても良いですし、勉強を教えられるスタッフもいるので塾のように勉強できる学習支援として利用することもできます。手作りのご飯も出てきますので、みんなでテーブルを囲んで食事をすることもできます。もちろん、ご飯だけ食べに来てもOKです。また、悩みやなんとなくモヤモヤしていることがあれば、相談スタッフによる個別相談も受けつけています。

こんな風に、Spaceぷらっとは、来るといろんなことができる、いろんな風に過ごせる、子ども支援の小さなプラットフォームです。

場所:インクル相談室鎌倉
日時:第1・第3火曜日 16:30から19:00頃まで
学習支援 18:00頃まで
ご飯     18:15分頃から
利用料:無料(ご飯も無料です)
対象:小学生から高校生くらいまで。

学習支援

一人ひとりに合わせた個別指導で学習をサポートしています。どこまでできているのか、どこでつまづいているのか、一緒に相談するところから始めますので、何をどう勉強していいのかわからない人も安心してくることができます。また、個別指導ですので、遅刻や早退もOKです。

居場所

勉強は嫌いだけど、夕方ちょっと立ち寄れるところがあるといいな、そんな人は、ぷらっと来てのんびり過ごしていってください。本を読んだり、他の人とおしゃべりしたり、一緒にご飯作りを手伝ってくれるのも大歓迎です。

ご飯

勉強したり、のんびりした後に、ご飯をみんなで食べます。帰りにちょっとご飯を食べて帰りたい、という方はご飯だけ食べに来ても大丈夫。食材の多くは寄付で、調理はボランティアさんがしてくれるので、食事も無料です。

http://inclkanagawa.net/%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%86%85%E5%AE%B9/space%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A8/

今後は、事務所ではなく、専門スペースを設け、より子供たちがふらっと来られるような居場所作りを目指しています。

こうしたみなさんのおかげで、参加する子どもたち、家族も増え、支えてくれる地域の方も増えました。

そこで!この秋専用スペースを設け、子どもたちや家族がもっと多くの時間をここで過ごすことができ、もっと文化的な環境を整備し、もっと多様なサービスがこの場所から生まれてくるよう、地域の支え手のみなさんと一緒に新たなスタートを切ることにしました。

これまで、私たちは昨年11月から法人事務所の一角を使って、学習支援とみんなでご飯を食べることを通じた居場所づくりを行ってきました。
しかし、参加者が増え場所が手狭になってきて、これ以上ここで活動を続けるのが限界を迎え、今回新たに専用のスペースを開設することにしました。

https://camp-fire.jp/projects/view/12053

是非、クラウドファウンディングを通じて、Spaceぷらっとを応援することを検討してみてはいかがでしょうか?
https://camp-fire.jp/projects/view/12053