Loading...
2016.10.20.Thu

岐阜県にて猫殺処分を0を目指す為の総合保護猫施設、クラウドファウンディングにチャレンジ中!

株式会社キャトランが岐阜県にて猫殺処分を0を目指す為の総合保護猫施設、クラウドファウンディングに挑戦中です。

名古屋鉄道岐阜駅から徒歩五分の立地に、総合保護猫施設「シェルにゃん」を現在製作しております。年々減少傾向にある岐阜県の殺処分数でありますが、しかし、猫の殺処分率はなかなか改善されておりません。

24年度の殺処分率が猫は75,8%であるのに対し、犬は22.0% 15年度は65.7%と高い水準にあったこの犬の殺処分率は大きく減少しているのに、猫だけは減少傾向へ推移していきません。

一つの要因としては、保護した猫たちの譲渡が進んでいないことが原因としてあげられます。

そういった保護猫達を預かり飼育し、岐阜の皆様を初めとした多くの方に岐阜県・日本全国の現状をお伝えするとともに、保護した猫達と触れ合っていただき命の大切さを今一度考える場所をご提供したいと考えております。

この施設は一般的な猫カフェと違い、1回の施設ご入場の際に1,000円以上のご寄付という形でご利用料金を徴収させていただきます。

1回のご利用に際し時間制限は基本設けておりません。心いくまで猫達と遊んでいただくことができます。

岐阜県の猫の殺処分の状況は以下になっています。

岐阜県は全国と比べるとかなり少ない数ではありますが、それでも、殺処分率は75.8%とまだまだ多くの猫が命を失ってしまっている状況です。さらに、同資料内記載の犬の殺処分率は、15年度65.7%に対し24年度では22.0%と大幅な改善がされていることからみても、猫の殺処分率改善がいかに進んでいないのか、譲渡率がいかに低い水準で推移しているのかがわかります。

ペットの殺処分の問題を解決する為には、様々な方の取り組みが必要だと思います。
是非、岐阜県での取り組みを応援してみてはいかがでしょうか?

岐阜県の猫殺処分を0に!駅から徒歩5分の総合保護猫施設を開設!