ようこそ、ソーシャルスタンドへ

「すみだ青空市ヤッチャバ」人と人が繋がれる場所を大切に

2017年12月30日、冷たい風が吹く、年末の寒い朝。私は東京都墨田区曳舟駅前にいました。年末ということもあり、カップルや家族連れ、多くの人が町を行き交う中、駅前の高層マンション前の広場はなんだかわちゃわちゃ賑わい、人溜まりができています。

そこには、農産物をはじめとする色んな店があり、商店街のようです。

奥に進んでみると、進まない自転車をひたすら漕いでいる人やなぜが外なのにこたつがあってこたつでみかんを食べている人、聞き覚えのない言語をしゃべる人…いろんな人がわちゃわちゃしているではありませんか。

商店街のような物産展のような…中々見たことない光景が広がっております。

これ何?とか、何しているの?と突っ込み満載で、それを誰にでも聞けてそこから人と人が気軽に繋がれるような雰囲気があって、寒くてがくがくしていた私でしたが、ああ、なんだが良いなあと、温かい気持ちになりました。

そう、ここはもう既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「すみだ青空市ヤッチャバ」です。

『食を介して人をつなぐ。人を介して地域をつなぐ。』を理念に、墨田区につくる人と食べる人との距離を縮め、両者がつながり、関係を深める場所をつくりたい。そんな想いから、かつて墨田区にもあった青果市場の愛称である やっちゃ場からその響きをいただき、2010年6月に「すみだ青空市ヤッチャバ」が誕生したとのことです。(すみだ青空市ヤッチャバ やっちゃばん参照 http://yacchaba.tokyo)

ちなみに、約25万人が暮らす墨田区には農家も漁家も1軒もないとのことですが、一体ここで売っている物はどこからきているのでしょうか。

答えは、なんと世界中からきているようです。

お店を周っていると、八丈島とか、伊豆大島とか愛媛県岩城島とか…それ以外にも栃木県日光市、カ、カンボジア!?で、生産されている、農産物や植木、魚介類、小物等、様々なものが出店されています。農家の方もいらっしゃれば、NPOで活動されている方、さらには出店者さんとお客さんを盛り上げるスタッフの方もおり、「やっちゃばん」でも紹介されていますが、色んな人、モノが凝縮されているのが、「すみだ青空市ヤッチャバ」です。

私にとっては知らない場所がいっぱいありました。ほんとに色んなところから集まっているのですね。

私たちにとっては聞き覚えのない場所から美味しい、新鮮な物がきて、興味関心湧きますし、色んな話を聞きたくなります。出店者の方たちは、色んな豆知識を教えてくれてとても楽しいのです。お客さんと出店者さんが繋がって、また新しいお客さんがきて繋がって…と、どんどん輪が広がっていく感じが良いなと思いました。人と人が気軽に繋がるって、昔は当たり前にできていたことですが、現代では向き合わなくてならない中々難しい課題になっていますよね。近所同士の付き合いは減っていて、自分の地区に住んでいる人が分からないなんてことも今では当たり前になってきてしまっています。色んな人が交流を深められる大切な機会がすみだ青空市ヤッチャバにはあると思いました。

私は、「日光わさびセンター」の方が作っている「つぼ焼き芋」を頂きながら、外にある不思議なこたつの中に入れさせて頂きました。 つぼ焼き芋って初めてきいたのですが、つぼで芋を燻製状態にすると、でんぷんが糖度に変わり冷めてもやわらかさは変わらないらしいです。(すみだ青空市ヤッチャバやっちゃばん参照 http://yacchaba.tokyo)

ほほう…ってなりますよね。ちなみにとっても甘くて柔らかくて美味しかったです。

こたつに入っていると色んな方が差し入れを持ってきて頂きました。

↓火鉢で餅とみかん、干し芋を焼いています。焼くと甘みが一層増しておいしかったです。こんなことできるのも、色んな世代や知識を持った人たちが集まっているからできることなのかなって思います。

↑こたつはこんな感じです。後ろには冒頭で書いた、いくら濃いでも進まない、不思議な自転車が写っています。この自転車は、ペダルを漕ぐと豆が挽かれるようになっているのです。

進みませんが、ひたすらひたすら漕ぐのです。でも頑張って漕いだ後寒い中飲むコーヒーはとってもおいしいです。(私濃いでいませんがおいしかったです。)

1人1人の出店者さんの思いと素敵な場所を一生懸命作り上げているスタッフさん、温かいお客さん。それぞれが混合し合って、本当にわちゃわちゃしていて楽しいし、勉強になるし、とにかく人と気軽に繋がれる場所です。また、普段自分たちが食べているものにはつくっている人の気持ちがこんなにも込められているのだな…と普段では中々考えないことを考えるきっかけにもなりました。

おいしい物を食べて、全く知らない人の生き方や考え方等色んなお話しがきけて、幸せな1日になりました。

ぜひ、「すみだ青空市ヤッチャバ」へ。

ひきふね青空市ヤッチャバ 東京都墨田区京島1-1-1- 曳舟駅前イーストコア広場

 

毎週土曜日開催

りょうごく青空市ヤッチャバ 東京都墨田区横綱1丁目

公式ホームページはこちらから http://yacchaba.tokyo/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です