ようこそ、ソーシャルスタンドへ

あなたの夢は何ですか? 夢のバトン企画、第三弾:佐藤匡史

この企画は、ソーシャルスタンドのスタッフである、SerizawaTsubasaさんが企画した、「夢」をテーマにしたバトン企画です。社会的なテーマの一つと言える、「夢」を様々な方に語ってもらうことをコンセプトにしています。(どこかで「夢」「自己実現」「キャリア」をテーマとしたソーシャルスタンドも開催出来ればと考えています。)

SerizawaTsubasa

”何気ないきっかけでチャリティを考えるようになりました。そこでたくさんの価値観や人に出会いました。それは新たな本や映画に出会うのと一緒。シンプルに興味が沸きました。チャリティという価値観に、、、「みんなちがってみんないい」
たくさん楽しんでワクワクする未来を創造していけたらと思っています!!o(^-^)oこの人の記事を読む
代表的な記事はこちらから
YOSHIKIという男
SUGIZO×佐藤慧 難民支援から学ぶ生きるとは?

今回も夢についてや活動について取材をしてきました。今回はこども食堂を運営している『佐藤匡史さん』にインタビューをしました。

佐藤匡史さんは川口こども食堂(運営名: 川口こどもホープ食堂)の代表で運営をされています。こども食堂ってなに?という人のためにざっくりご紹介しますね!

こども食堂は全国で広がりを見せています。具体的に何をしているかというと地域で経済的貧困や心の貧困をサポートするためにそういった問題を抱えているお子さんやその親御さんをお招きして集まれる場所を提供し食事を格安で振舞っています。

経済的に困難で食事をきちんと摂れていないこどもたちや色々な事情で孤食を余儀なくされているこどもたちは思っている以上に多いのです。なぜそんなことが言えるのかというと日本財団の調査によるとこどもの貧困を放置するとこの先40年間で40兆円の社会的損失につながると数値が出ています。地域や大人たちがもっとこの問題に対して考え行動を起こしていけば自ずと改善していくと思っています。

さて、そんな川口こどもホープ食堂を運営している佐藤さんのインタビュー動画はこちらです!

Facebookはこちら

https://www.facebook.com/kawaguchi.kodomoshokudo/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です