ようこそ、ソーシャルスタンドへ

特定非営利活動法人国連 UNHCR 協会、『難民と進む 20 億キロメートル ~命を 守るワンステップ』キャンペーンを開始

特定非営利活動法人国連 UNHCR 協会が『難民と進む 20 億キロメートル ~命を守るワンステップ』の日本語版サイトを公開した。このサイトは、世界 27 か国で展開するグローバルキャンペーンの一環で制作された。

https://stepwithrefugees.org/ja-jp/

このキャンペーンの背景には、紛争や迫害により故郷を逃れた世界中の難民が安全を求めて1年間に歩く距離は、総計 20 億キロメートルにも及ぶことにあります。

※UNHCR が算出した、2016 年に難民が移動した距離で、およそ地球 5 万周に相当します。例えばシリア難民は隣国のトルコにたどり着くために240 キロ以上移動しました。南スーダンを後にした人々は 640 キロ以上もの距離を歩み、ケニアに逃れました。ロヒンギャ難民はミャンマーを逃れ、およそ 80 キロの距離を進みました。

世界全体で20億キロメートル到達を目指して進むことで、難民が味わう苦難への理解や連帯感を感じてもらうことを目的としており、UNHCR 副高等弁務官のケリー・クレメンツは、本キャンペーンの意義について、「難民に関して多くの誤解がなされる状況では、難民が選択せざるを得ない、危険な現実の道のりについて思いをはせることがとても重要です。」と話をしています。

また、米国を代表するコメディー俳優のベン・スティラーも、この取り組みに参加し、次のようにコメントしています。


「暴力や迫害を逃れた家族は生き延びるために途方もない苦難に立ち向かっています。自らの命を救うため、恐怖を感じることのない安全な避難先にたどり着くために歩みを進めるのです。私はその姿に共感し、『難民と進む 20 億キロメートル』に参加します。どうぞ私に続いてください。」

キャンペーンの参加方法は以下になります。

① フィットネスアプリを使用し連携する
Fitbit(※1)または Strava(※2)という 2 つのフィットネスアプリを通じて、簡単に参加することが可能です。一度これらのツールとサイトを連動させれば、その後は自動的に距離が加算されます。

 

特定非営利活動法人 国連 UNHCR 協会 〒107-0062 東京都港区南青山 6-10-11 ウェスレーセンター3 階
TEL: 03-4366-7373
※1:Fibit International Limited が提供するフィットネスアプリ。(https://www.fitbit.com/jp/home
※2:Strava, Inc.が提供するフィットネスアプリ。(https://www.strava.com/?hl=ja-jp

 

② 手動でサイトに入力する
進んだ距離を、このウェブサイトに手動で入力していただくことも可能です。1 回につき最大 50 キロメートルまで設定可能です。

 

③ SNS への投稿
ご自身や仲間と参加した際の写真に #難民と進むワンステップ というハッシュタグを付けて SNS 投稿で発信し、この取り組みを多くの人に広めてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です