Loading...
2016.12.23.Fri

クリスマスプレゼントにおすすめの“エシカル”ギフト3選

さて、今年もクリスマスがやってきます。街々はキラキラと彩られ、どこへ行っても楽しげなクリスマス曲が耳に届きます。でもこの季節、みなさん毎年のように頭を悩ませるのが“、クリスマスプレゼント”ですよね。そこで、ご提案したいのが“エシカル”な贈り物です。

“エシカル”とは英語で「倫理的・道徳的な」という意味ですが、どこかで聞いたことはあっても、具体的に説明することはできない…という方が多いのではないでしょうか。一般的に“エシカル(倫理的)”な商品は、環境に配慮した材料でできていたり、生産者の顔が見えたり、売り上げの一部が国際協力・支援活動に寄付されたりします。

今回は“エシカル”グッズの中でもクリスマスらしい、華やかで心温まる商品をご紹介したいと思います。もちろん、誕生日やお祝い事の贈り物にもおすすめです。

お部屋の雰囲気をランクアップ。STONEGLOWアロマキャンドル

 

STONE GLOW(ストーングロウ)は、1991年にロンドン東部のダーゲンハムにて創業された、イギリスの有名アロマキャンドルブランドです。イギリス国内でBusiness of the year 2014と Growth Business of the year の2冠獲得しました。

伝統的な製法を重んじ、熟練された調香師の手で作られ、国内の自社工場から出荷されます。

ご購入はこちらから:ボタニカル ジェルキャンドル ウィンタースパイス / STONE GLOW ストーングロウ

 

カップルでさりげなく身につけたい。ama projectブレスレット

ama project(アマプロジェクト)は東日本大震災から1年後の2012年3月11日に始まり、被災した南三陸の仮設住宅の女性たちが手作りしたブレスレットを販売しています。女優で歌手のジェーン・バーキンもamaprojectを応援しています。

シルバー

オム

小振りなクリスタルと繊細な紐編みブレスレットは、刺繍やニットをもちいた創作を中心に活動するアーティスト・横尾香央留さんのデザインです。

パッケージは、建築家・谷尻誠さんによるもの。封筒には、ジェーン・バーキンさんからの手書きのメッセージも施されています。

ご購入はこちらから:amaprojectショップリスト

赤ちゃんのいる女性に。ネパリ・バザーロのフェルトベビーシューズ

ネパリ・バザーロは、「買い物で国際協力を」テーマに、ネパールで生産・栽培されている商品を、継続的に輸入・販売し、生産者の経済的自立を目指すフェアトレード団体です。すべて、顔の見える安全で安心なものです。

仔犬の絵がキュート。やわらかくてあたたかい、フェルト製のベビー用ルームシューズです。

ご購入はこちらから:ネパリ・バザーロのフェルトベビーシューズ

 

“エシカル”な暮らしかたを学べる。「はじめてのエシカル」

気になったらまずは、実践してみましょう。そのための本をご紹介します。


ご購入はこちらから: http://amzn.asia/aecke8M 

 

“エシカル”な買い物とは、普段自分の食べるものや身につけるものが、誰の手で、どのように作られているか、というストーリー(過程)を知ってから商品を購入(選択)することです。

それは決して特別なことでも、背伸びをして頑張ることでもなく、自分をとりまく環境と自分自身の関係を確かめながら自分に合ったものを選ぶという、とても気持ちのいい消費スタイルではないでしょうか。“エシカル”のこれからに、注目していきたいと思います。

ライター: