ようこそ、ソーシャルスタンドへ

「70年前の子から今の子へ!NPOが戦争体験記募る」

70年前。

今の日本からは想像つかないですが、たった70年前に日本で戦争が行われていました。
70年経って、そのころ、小さかった戦争体験者たちも、今は高齢で、貴重な存在であります。

子育て支援施設を運営するNPO法人「ここよみ」(東京都)が、終戦時に子どもだった世代に体験記の寄稿を募っています。
http://kono-machi.net/message.php

※投稿は電子メール(sengo70@tsuzzlist.jp)か郵送
(〒154・0017 東京都世田谷区世田谷1の11の18 NPO法人ここよみ「戦後70」作文係)で。(山西厚)

「孫への手紙のような気持ちで「戦争」を書いてもらえれば」と呼びかけている。

12月末まで「ここよみ」ウェブサイトで受付しており、同サイト内で、順次公開予定になります。
※書籍化も検討されているようです。

現代日本の平和をずっと守り続けているように、こういった取り組みは積極的に行うべきだと思う。
皆さまのおじいさま、おばあさまがもしお元気でいらっしゃるなら、是非、この機会に戦争時代の話を聞いてみてはいかがしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です