Loading...
2016.09.10.Sat

波乱万丈な人生!平本さん(27歳)が見つけた福祉と生き方 中編 ~スイーツで笑顔の繋がりを作ろう~

波乱万丈な人生!平本さん(27歳)が見つけた福祉と生き方 前編

東京都四谷にあるシェアカフェで月に1回日曜日、スイーツを作り対話をするイベントを企画している平本さん。

 

「2016年の8月の今日で7回目になりました。

スイーツで笑顔の繋がりを作ろう!はスイーツ作り×対話をコンセプトにしたイベントです。はじめは参加者集めに苦労しました。知人1人ひとりにスイーツで笑顔の繋がりを作ろう!を宣伝しました。
 
自分自身で企画や準備をしています。初めてイベントを開催した時は失敗の連続で、このまま続けていいのかなと思うこともありました。でも毎月開催をすることで何かカタチになるのではないかとイベント開催を続けました。毎回必ず新規参加者の方がいて少しずつ繋がりのある方が増える、参加者から口コミで広がる。コミュニティカフェ関係者のバックアップも大きいです。最近の参加者は毎回10人前後です。
 
回数を重ねることで人とのつながりがどんどんできました。仕事上では出会えない方との交流に場のひとつになっています。老若男女、家族で参加される方もいます。いろんな話をしたり聞いたりできることが楽しいです。
 
「今日は、どら焼きを作りました。今回参加した方々から『子供も参加しやすいイベントで来月も参加したい!』『息子が喜んでくれて将来コックになりたいと言ってくれたことが親として嬉しかった!』『仕事のことを忘れられスイーツ作り楽しかった!』『色んな立場の人達が集まれる場所』と感想をもらいました。」
 
と嬉しそうに語る平本さん。
 
%e5%b9%b3%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93%e2%91%a1

 

次回は2016年9月25日(日)に開催です。
イベントページ→https://www.facebook.com/events/221323684937117/
 
 

ライター: